定期的に勉強会を開催しています。 未分類

定期的に勉強会を開催しています。

院内スタッフ向けに勉強会を開催しています。 前回は「手指衛生」をテーマに実施しました。  ・手指消毒を行うタイミングは?  ・石けん流水とアルコール消毒の使い分けは?  ・手袋を行うときの注意点は? など基本となることを皆で再確認を行いました。 来院される方に安心して過ごしていただくように、これから…
関節リウマチ知ってますか? クリニックブログ

関節リウマチ知ってますか?

看護師中村です!さっそくですが皆さんは、関節リウマチという病気をご存知でしょうか?聞いたことはあるけど、よく分からないという方が多いのではないかと思います。そこで!関節リウマチについてお話していこうと思います。 まず、関節リウマチとは、自己免疫の異常により、関節に炎症が起こってしまう病気です。関節に…
新しい仲間が加わりました! 未分類

新しい仲間が加わりました!

理学療法士の前川です。 4月よりクリニックに新しく理学療法士のスタッフが加わりました! 藤本さんです! 藤本さんは、総合病院・介護保険施設など様々な勤務経験があります。クリニックでは、その経験を活かして、幅広い視点で利用者の方に対応していただいています。また、足についての勉強も深くされています。 す…
4月(卯月) 未分類

4月(卯月)

桜🌸・・・幸せな気持ちになりませんか? 不思議と桜吹雪も花びらも幸せに感じさせてくれます(*^^*) 新生活も始まる季節で不安もあれば楽しみもある季節 沢山の人に出会い楽しい毎日を過ごしてくださいね(*^^)v…
骨粗鬆症のサイン、骨折してしまうとこんなことに?! クリニックブログ

骨粗鬆症のサイン、骨折してしまうとこんなことに?!

看護師中村です!今まで、骨粗鬆症の検査や治療法についてお話してきましたが、中々検査しようと思えないのではないでしょうか?そこで今回は、骨粗鬆症のサインと、骨粗鬆症が招く骨折の危険性についてお話しようと思います! 《骨粗鬆症のサインかもしれない症状》 ・重いものを持つ、立ち上がる、起き上がるなどの行動…
大阪マラソン 未分類

大阪マラソン

マラソン部の乙宗です。部員は一人です。2月26日(日)大阪マラソンに参加しました。無事完走し、記録は5時間16分でした。 マラソン当日の天気は、スタート時は晴れていましたが、途中からは曇ったり、雪が舞ったりしたので、気温は低く寒かったです。 コースは大阪の観光スポットをめぐるコースでした。大阪府庁か…
第2回 変形性膝関節症から守るには クリニックブログ

第2回 変形性膝関節症から守るには

理学療法士の乙宗です。膝が痛いとお困りの人が多いと思います。 前回は変形性膝関節症とはどのようなものかを原因と症状について紹介しました。 前回のブログ記事はこちら↓ 第1回 変形性膝関節症とは 今回は、理学療法士の観点から「膝の痛みを改善するために自分でできる運動」 をご紹介します。 なぜ運動が必要…
拡散型圧力波の実施動画 クリニックブログ

拡散型圧力波の実施動画

理学療法士の前川です。 当院では拡散型圧力波(衝撃波)を導入しています。 拡散型圧力波の説明については以前の記事に記載しています↓ 拡散型体外圧力波について 他の物理療法機器よりは比較的新しく、どのように行うのかご存じのない方もおられると思います。 そこで、圧力波を足のうらに実施している場面を動画で…
骨粗鬆症の予防  クリニックブログ

骨粗鬆症の予防 

看護師中村です!今回は、骨粗鬆症の予防についてお話したいと思います!まず、予防としてよく言われるのが食事です!食事で骨に良いと聞くと、カルシウムがすぐに思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。 それ……実は……大正解です! 骨にとってカルシウムは、大切な栄養素になっています!でも、それだけで安心とい…
桃の節句 未分類

桃の節句

ひな祭り・・ひな人形を飾り家族で、ちらし寿司・はまぐりのお吸い物を食べて成長を祝う行事に なっていますが、みなさんが、元気に楽しく過ごせて3月3日を迎えれたらいいなぁと思います。 桃の花のようにピンク色の幸せな1年になりますように🌸 診察をご希望の方はクリニックまでお電話をお願いします。 ☎:079…