リウマチのリハビリについて

看護師、中村です!

前回は、お薬についてお話しましたが、今回は、リウマチのリハビリについて、お話していきたいと思います!


リウマチのリハビリは、安静と運動のバランスが必要となります。

リウマチの活動性が高い時、いわゆるリウマチによる炎症が強く痛みがひどい時は、まず、薬を使用し痛みのコントロールを行っていきます。また、関節の変形の進行を抑えるためにも、関節を守り、安静を保つ必要があります。

炎症が落ち着き、痛みのコントロールがはかれたら、関節の体操や筋力強化の運動を行っていきます。ご自身で、手・足の指の握り開きや、手首を上下に動かす・肩や首を回すなど、体のあらゆる関節をゆっくり、毎日動かして行きましょう。関節が固まることを防ぎます。無理のない範囲で体を動かすことは、とても大切です。

と言っても……自分で何をしたら良いか分からない、自分に何があっているのか、何が足りないのか分からないという方、おられると思います。

そんな方は、当院でもリハビリを行っていますので、ご本人・病状に合わせた運動・体操を理学療法士と一緒に行うことが出来ます

いつでも、気軽にお声がけ下さい。

診察をご希望の方はクリニックまでお電話をお願いします。

☎:0798-64-3011 (9:00~13:00、16:00~19:00)

休診日:木曜、土曜午後、日祝