運動のすゝめ

理学療法士の前川です。

先日、ハイキングに行きました。

新神戸駅をスタートし、
 ➡”布引の滝”(日本三大神滝の1つ)
 ➡”神戸布引ハーブ園”(日本最大のハーブ園)
 ➡”再度公園”(再度山にある名勝)
そこから湊川神社付近まで下りました。

布引の滝は水量が少なく、岩肌が見えていた状態でした…!。
水の少ないときの滝もなかなか見られないとのことなので、これもまた良い記念になりました。

適度な負荷で楽しんで運動ができると気分がスッキリしますね。

運動の効果

身体活動量が多い人や、運動をよく行っている人は、
心筋梗塞、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症などの罹患率(りかんりつ)や死亡率が低いことが言われています。

また、うつ病の予防や改善など、メンタルヘルスの改善に効果をもたらすことが認められています。

更に、高齢の方においては、転倒の減少・寝たきりを減少させる効果が認められています。

「健康日本21(第二次)」の目標

健康日本21は、厚生労働省から発表されたもので、
健康推進のための方向や目標を定めたものです。

・日常生活における歩数
 目標値: 20~64 歳 男性 9,000 歩 女性 8,500 歩
      65 歳以上 男性 7,000 歩 女性 6,000 歩

・週2回以上、1回30分以上の息が少しはずむ程度の運動を習慣に

・最初の運動としてはまずウォーキングから

日頃から意識的に身体を動かしてみましょう

歩数や頻度などの目標はありますが、まずは楽しんで行えるようになることが大事です!
あまり歩数などにこだわらず、
「散歩をする」「速く歩く」「乗り物やエレベータを使わずに歩くようにする」など、1つ決めて行ってみるのも良いかと思います。
ただ、すでに”膝が痛い”など症状がある方は悪化する危険性もあるので、一度受診をしていただくことをおすすめします。

理学療法士/アスレティックトレーナー
前川 卓也


診察をご希望の方はクリニックまでお電話をお願いします。

ひとら整形外科リハビリクリニック

☎:0798-64-3011 (9:00~13:00、16:00~19:00)

休診日:木曜、土曜午後、日祝