小学校で講習会を実施しました。

理学療法士の前川です。

先日、「スポーツを楽しむ上でのケガ予防」というお題をいただき、小学校で講習会を実施しました。

小学生や保護者の方・地域の方 約100名にお越しいただきました。

はじめにひとら院長より、足関節捻挫(ねんざ)や腰痛など、スポーツでよくみられるケガについてご講演いただきました。

バスケットボールなどでよくみられる突き指でも、中には骨折など重症のこともあることをお話されると、驚かれているかたもいらっしゃいました。

後半では、「ケガをしにくくするための身体づくり」という内容で理学療法士が中心になって講演を行いました。

簡単な身体のチェックと、おすすめのケアをいくつかご紹介しました。

スタッフと参加者のみなさん一緒に、ワイワイ身体を動かしながら行うことができました。

講演後、普段気になっていることなど様々なご質問をいただき、地域の方と多くの交流を行うことができました。

ご参加いただいた皆様、運営に関わっていただいた皆様、小学校の関係者の皆様、
有意義なお時間を作っていただきありがとうございました。


診察をご希望の方はクリニックまでお電話、もしくはLINEでのご予約をお願いします。

☎:0798-64-3011 (9:00~13:00、16:00~19:00)

休診日:木曜、土曜午後、日祝

ホームページTOP

ブログTOP